« 第804回「ジョアン・ジルベルトを探して」 | TOP | 第806回「秋田でナイスとんぶり〜前編〜」 »
2019年09月12日
第805回「それぞれの夏休み」
アップルが新商品を発表し、梨がスーパーの店頭を彩り、朝のサイクリングで浴びる風に秋を実感する今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、「5時に夢中!」でも出演者が夏休みを取りはじめ、いつもと違うハーモニーをお届けしています。大橋さんが就任してから半年たちますが、すっかり番組に溶け込み、欠かせない存在になっているので、ロスを感じている方もいるでしょう。彼女の笑い声は、局長の品のない笑い声を上書きする役割もあり、その優しく軽やかな音にいつも癒されています。
大橋さんの代打として、代打の神様・新井麻希さんをはじめ、元フジテレビ・アナウンサーの大島由香里さん、元NHKアナウンサーで「麿」の愛称で親しまれている登坂淳一さんなど、とても彩り豊かな一週間となりました。また、マツコさんの代打として登場された、金曜日MCの原田龍二さんとは久しぶりに共演することもできました。
新井さんは、今秋から「バラいろダンディー」の金曜アシスタントが決まり、僕としても非常に嬉しいです。代打の神様がレギュラーとなり、金曜の女神になってくれればと思います。大島さんは、同番組の月〜木のアシスタントになりますが、肝が据わっているので、相方の垣花さんをうまくコントロールしてくれるでしょう。登坂さんは、まさかのアシスタントでの出演で、NHK仕込みのアナウンス力に圧倒されたのはもちろんですが、あまりにケラケラと笑うので、気がつけばおっさん二人でイチャイチャしてしまいました。
そういえば、原田さんは、本気か冗談かわかりませんが、MCのテンポを気にされていましたが、「5時に夢中!」は色々なカラーがあるべきだと思うので、他の曜日を意識せず、またMCであろうとせず、のびのび「原田龍二」であってほしいと思います。
そして、黒船メンバー。最近は特に粒が立っていて、アンサンブルに欠かせない音を奏でてくれていますが、彼らも夏休みをとり、全くのニュー・フェイスが加わるので、ラグビー・ボールのように転がるボールを楽しみたいと思います。
僕はと言いますと、23日の週にお休みをいただくことなっています。「きらクラ!」や「アベプラ」もお休み。まだどなたが務めるかはお伝えできませんが、もうしばらく代打週間をお楽しみください。
代打ウィークによる変化は程よい刺激となって楽しいものですが、それもオリジナルがあってこそ。素晴らしいメロディーがなければいくらアレンジしても映えません。アレンジを楽しむことは、オリジナルを見つめ直す機会にもなります。また、視聴者の中には曜日で好みが別れることもあると思います。仮に好きな曜日の座組が毎日続いたら、すぐに飽きてしまうでしょう。曜日によってカラーが違うからこそ、好きな曜日が生まれるのです。
そして10月。気持ちを新たにして、「いつもの」ハーモニーをお届けできればと思います。こんなことを話していると、もう年末の香りがしてきました。ハロウィンを経てクリスマス、そして年末。あぁ、時間は待ってくれません。光陰矢の如し。噛みしめるように、一日一日を味わいたいと思います。
PS:来週、再来週の週刊ふかわは休載となります。次回は、10月6日(日)配信となりますので、よろしくお願いします。
2019年09月12日 17:47
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.happynote.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/257