« 第850回「つなぎの女」 | TOP | 第852回「ハイウェイを駆け抜けろ!」 »
2020年11月02日
第851回「足並みがそろわない?」
ついに解禁となりました。木曜日の「5時に夢中!」のエンディングでお伝えしたとおり、来月11月17日にエッセイ集「世の中と足並みがそろわない」を出版することになりました。書籍は「風とマシュマロの国」以来なので、8年ぶりとなります。
「本を書きませんか?」
そんな話をいただいたのが1月末のこと。出版社の方と銀座で会食。激しい雨の中、タクシーで帰ったのを覚えています。
連載をまとめたものではなく、全編書き下ろし。目安としては、4000字のエッセイを20編。果たして、できるだろうか。文章を書くのは好きだけど、普段の「週刊ふかわ」以上に、内容に厚みが求められます。具体的にいつまでという期限はないものの、ダラダラしていても進まないので、月に1本提出くらいのイメージで始まりました。もちろん、出版化が約束されている訳ではありません。あくまで、内容次第。
「とりあえず、書き続けてみよう」
たくさん作ったら、いくつか引っ掛かるものがあるかもしれない。まずは、フランス・ナントに向かう飛行機の中でパソコンとにらめっこが始まりました。
「なかなかいいじゃない」
褒められて気を良くしたのに加え、大きく背中を押してくれたものがありました。新型コロナによる、緊急事態宣言。ステイホームは、文章と向き合う時間となり、書く時間を授かるようでした。月に1本どころか、週に1本になり、宣言が解除される前に、原稿は20編まで到達しました。
「これを本にしましょう」
書籍化が正式に決まりました。その後さらに2編加えて、22編。結果的に、提出したもの全てが採用されました。ただ、何度もお伝えしているように、物作りは8合目からが大変で、「ご報告」をした木曜日前日まで、文章の精査は続きました。その日の気分で「てにをは」も変わってくるので、どこかで踏ん切りを付けなければなりません。
「では、これでよろしくお願いします!」
最終チェックを終え、自らの手を離れていく感覚。大変なことばかりだけど、その時その時は「楽しい」なんて思っていないのだけど、毎日頭を悩ませていた時間から解放されるのは、嬉しいような、さみしいような。ただ、現在は、我が子の誕生を待つような気分でもあります。
「世の中と足並みがそろわない」
タイトルから想像できる部分もありますが、決して昨今の「生きづらさ」に同調するものでも、励ますものでもありません。私が日頃感じている、単なるエッセイに過ぎず、ちょっと歪な日常を綴っています。
改めて、ものづくりの楽しさを実感した2020年。音楽を作ることも、文章を綴ることも、私にとっては似ている部分が多く、どちらも痛みを伴うもの。しかし、それはやがて喜びに変わると信じています。状況が状況なので、サイン会のようなものはできるかわかりませんが、記念になるようなことができればと思います。Amazonのページを見てニヤニヤしてしまうほど、とても上品で、可愛らしい装丁。ぜひ、手にとって、じっくり味わっていただきたいと思います。
2020年11月02日 14:50
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.happynote.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/190